独話的対話

モノログを通じてダイアログへ 不定期更新

2019-01-01から1年間の記事一覧

ツイ禁(約1週間)を終えて

メモ程度に。○気付いたこと ・たくさんの時間をツイッターに奪われていた。主に電車など移動中、授業の休み時間。ツイッターは楽しいし勉強になる内容はなくもないけれど、絶対読書したりふつうに勉強したほうがいいし、少なくとも今は勉強すべき内容も多い…

部活動の話

そもそも、中高の部活動の大半が大規模な大会を伴う運動部(特に男子はそこに加入するのが当たり前となっている)というのが分からない。たしかに私怨も混じっているのでアレなんだけれど、いやなんで中高生にだけそんな過剰な運動を要求するの???と。大人…

信仰、往復

前回のおさらい。 believe666.hatenablog.com 人間が「節目」を必要以上に大切にしたり(あるいは文化人類学の視点で見れば恐れたり)、あるいは「節」を人工的に作り出したりしてきたのは、世界を「分かりやすく」するため、すなわち世界を特定の方法によって…

令和になりましたが?

とりあえずこのツイートから。 ついに令和になりましたね。ここで1つ結婚できない男性の特徴を上げると元号が変わっても何かが変わるわけじゃないし、そんなに騒ぐことか?と批判するタイプの人です。この手のタイプは何にでも批判的で女性に嫌われます。独…

ちょっと(?)思想が強いはなし

これに行ってきました。 別に僕が共産党員というわけではなくて、政治家の話を直接聞きたかったから。 僕は政治に関心があるし、関心を持たねばならないと思っている。なぜなら日本は民主主義国家だから。国民が関心を持たないと民主主義は成立しないと思う…

僕が間違っていたこと、勉強することと考えること/意識高い系と政治と分かりやすさ、自負

どこかで聞いた話、20代後半までに自分の考えの方向性が明確になればよいらしい。何によいのかは忘れたけど、とにかくよいらしい。それは逆に言えば、20代後半までは自分の考えがブレても構わないということだ。手のひらクルックルでもオッケーなのだ。とい…